--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.06.29 11:19|*Life
近くのお寺まで、あじさい散歩



まさに「あじさい」なイメージ


でも、私は変わってるから、
変わってるあじさいが好き

真ん中のガクがしずく型な
お星さまあじさい


こっちは、真ん中も星型な
ダブルお星さまあじさい


房状になってる
ブドウかよ!!あじさい


で、一番テンションあがったのが、
ホタルブクロという・・・


みんな違って、みんなイイ


テーマ:お出かけ日記
ジャンル:日記

2015.06.22 23:55|*Life
大好きな対馬の風景を



婆ちゃんちの近くの港
朝の散歩コース
小さい頃はよく釣りしてたなぁ



イカ釣り漁船
いっぱい泊まってます♪



海はキレイ
底まで透き通ってるし、
魚もいっぱいいるょ



散歩してたら、野イチゴ発見
懐かしいなぁ~よく食べてた



対馬藩お船江跡
江戸時代に作られた、
藩船を格納するための船着場。
ぼ~っとするには最適な場所



婆ちゃんの庭に咲いた
立派なタチアオイ

婆ちゃんは、花が咲くのを楽しみにしてて、
結局咲いたのを見れなかったので、
母が花を切って、お棺の中に入れたら、
お棺の中でキリギリスが飛ぶ
というハプニングが
それもまた良き思い出

いつ来ても変わらない風景。
これからも私の大好きな故郷

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2015.06.22 22:57|*Life
大好きな婆ちゃんが亡くなりました。
79歳でした。



花を育てるのが大好きな人でした。

6月7日までは、普通に元気だったそうです。
9日に倒れて、意識不明になり、
16日に亡くなりました。あっという間でした。

7日に、うちの母が会った時に、
「メガネケース完成したから、送るね♪」
って風花が言ってたよ^^と伝えてくれて、
婆ちゃんはとても楽しみにしてたそうです。

ba-chan-megane.jpg

渡せなかった。
もっとに早く作ってあげればよかった。
後悔先に立たずって、ほんとですね。
お棺の中に、メガネケースの写真と、
手紙を一緒にいれました。

18日に飛行機でかけつけたんですが、
婆ちゃんを見てもキレイすぎて、人形のようで、
亡くなったという実感が全くわかなくて。
このまま、最後まで泣けなかったらどうしよう
と思ってたら、



婆ちゃんが愛用してたポーチを
母が見せてくれました。

愛犬のランが亡くなった時に、
婆ちゃんがショックを受けてて、
励ますために私が作ったポーチ。

もうクタクタで色もあせてたけど、
ず~~っと大事に使ってくれてました。

お棺の中に入れるために
ファスナー部分にハサミを入れた瞬間、
堰を切ったように涙がこぼれました。
婆ちゃんが生きてきた証が
そこにありました。

もう婆ちゃんはいないんだなって
初めて実感した瞬間でした。

倒れてから亡くなってお葬式まで、
全部通して経験したのは初めてで、
時が止まったように長く感じたのに、
数えてみれば、とても短い11日間でした。

人って何だろう。生きるって何だろう。
お骨になった婆ちゃんを見て、
しみじみ考えさせられました。

帰る日は、婆ちゃんの仏壇の前で、
妹と私と2人でふざけて、笑い転げてて、
「も~~あんたたちは、ほんとに!」
って絶対言ってるよ~。
写真見て!婆ちゃん笑ってるじゃん!
って、婆ちゃんも入れて3人で
楽しくおしゃべりしました。



婆ちゃんの庭の温室から、
ランを1鉢、形見にもらってきました。
うまく育てられるかなぁ。
婆ちゃん、ランの育て方、教えてね

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

2015.06.07 19:39|*Life
今日は、旦那っちとデート

東谷ズムへ



マルシェあり、音楽あり、殺陣ありの、
楽しいイベントでした

大正時代がテーマになってて、
着物着てる人もちらほら~ステキ

私、「殺陣」を読めてなくて…
ずっと「さつじん!」と言い続けてたら、
旦那っちに「だから!たて!」と呆れられ…
殺陣=さつじん=たて(別の言い方)
だと勘違いしておりました
無知ってコワイですね

その殺陣!初めて見ました
神社の境内でやってて雰囲気もあり、
面白い&かっこよかったです



旧平賀邸

長崎に育ったからか、洋館見るの大好き
ここ、ロケ地で有名だそうで、知らなかった
映画にもなってるし、「マッサン」にも登場。
「あぁぁ!そういえば!」ってなりました

おいしい食べ物がたくさんあって、
二人でいっぱい食べましたよぉ~

カレー・チリコンカンタコス・ハーブ入りのフランクフルト・
ラザニア・淡路島の玉ねぎの丸焼き・カキ氷・
珈琲やさんのアイスコーヒー・ホルモン焼きそば



↑チリコンカンタコス

お外で風に吹かれながら食べるゴハンって
おいし~♪たのし~♪
お腹も心も大満足でした

こういう手作り感のあるイベント、大好き~
また来年もテクテク行こ~っと

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2015.06.02 22:17|*Life
今年も実家から梅が送られてきました~
部屋中が梅の香りに包まれて、癒される~

昨年は、梅シロップを作りました
氷水で割って梅ジュースにして、
夏の間、大活躍してくれました

今年は、2キロあるので、
梅シロップと初挑戦の梅ジャムを作ることに

手間暇をかけて食べ物を作ることを
ずっとやりたかったので、
心と時間に余裕がある今、
キッチンで思う存分挑戦できることが
とてもうれしいです

自由にさせてくれてる旦那っちに感謝

梅ジャム、おいしくできました~
ヨーグルトに混ぜて食べるの、お気に入り

季節を感じながら、旬の物をおいしくいただけるなんて、
とっても贅沢&幸せです

来年はもっといっぱい作ろ~っと



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

風花

Author:風花
Favorite:スピッツ
Hobby:ハンドメイド
      Cafeめぐり
      のんびり過ごす♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

My Homepage

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ranking


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

カウンター

