--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.07.19 21:20|*Life
何も予定のない昼下がりのことです

お昼何にしようかなぁ~冷蔵庫に何も入ってないな~
納豆ご飯と残り物の味噌汁でいいか・・・
って思って、食べながらラジオをかけてました

あ、そうだ!せっかくだから、スピッツの曲をリクエストしてみよう
と思い立って、カタカタカタ(打ち込み中)
「今日のランチ」も書かなきゃいけなくて、正直に書きました

結局、リクエストは通らなかったので、そんなもんだよなぁって思ってたら、
プレゼント当選者3名様~のとこで、

「○○市の風花さ~ん、おめでとうございます

食器を洗ってた私は、え・・・Σ(・ω・ノ)ノ

走ってラジオの前へ!

『今、猫と一緒にランチしています
今日のランチは、納豆ご飯とお味噌汁です
味噌汁には、ナスとミョウガがいっぱいで、健康的なんですよ~
ナスとミョウガ、いいですね~夏って感じ!
ミョウガもね、お味噌汁に入れると、あの独特のつんとした香りが
和らいで、またおいしいんですよね~
リクエスト&メッセージありがとうございました

こんな感じでした(*´▽`*) 人生初リクエストで紹介された!

でね、私が書いた本当の文章はこちら

「今、猫と一緒にランチしています
新しい味のキャットフードが食べたい猫は、
食べ飽きたキャットフードを我慢して食べていて、
カツ丼が食べたい私は、納豆ご飯と残り物の味噌汁を我慢して食べています
でも、味噌汁には、ナスとミョウガがいっぱいなので、健康的なんですよ~
こんな我慢強い(?)私たちのために、ス敵な音楽をお願いします!!

DJさんってスゴイなぁ~!
名前を呼んだ後に、ほんの一瞬、わからないくらいの間があって、
本文からいいとこだけをピックアップして、すごくイイ話にまとめちゃうんだもん
辛抱して食べてたランチが、体に優しいステキランチに聴こえて、
とってもうれしいランチタイムになりました

そして、後日届いた、プレゼントのお手拭き「ふきえさん」
DJさん二人で文字とイラストを描いたらしいんですが、
5枚束ねられて届いて、紐をといて並べてみると・・・
めっちゃカラフルだったので、笑っちゃいました




テーマ:ラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.07.13 08:14|*Life
私の唯一の後輩が、知らない間に出産しておりまして、

「えぇぇいつ産んだん

先輩はびっくりでした!Σ(・ω・ノ)ノ

ちびにゃんこやコースターを買ってくれるというので、
何か娘ちゃんにお祝いを・・・と思い、
色々探してたんですが、気に入るのがなくて、

えぇ~い 作っちゃえ~ ってことで、手芸屋さんへGO!

ダブルガーゼのウサギちゃんの可愛い生地で、
スタイとハンカチを作りました~

ガーゼ生地、あんまり使う機会がないんだけど、
触ってると、「あ~~、赤ちゃんの生地や~」ってほっこり
作ってて、とても楽しかったです

人の出産を素直に喜べるようになった時期に入ってきたニュースだったので、
ちゃんと喜べて本当によかった
一番悩んでた時は、自分の中にこんなどす黒い感情があるのかと、
自己嫌悪に陥ることも多々あり、同年代の子と関わりたくなくて・・・
未だに会いに行けてない子やお祝い言えてない子もいるのです。

スタイとハンカチ、喜んでもらえてよかった~(*´▽`*)
後輩がほんとに幸せそうで、自分のことのようにうれしいよ~

遠いからなかなか会えないけど、
いつか会いに行くからね~待っててね~

いつも変わらずに仲良くしてくれて、ありがとう



テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2016.07.10 23:56|*Music
ロックロックこんにちは!in城ホール

3バンド出て、会場が熱気に包まれたところで、スピッツ登場
アンコール含めて、全部で15曲もやってくれました

スピッツ唯一のコール&レスポンス
マ「ロックロック」 客「こんにちは~~
を3回もやってた
10周年でミスチルが出てくれた時は、
桜井さんは桜色のシャツを着てて、
草野さんは草色のシャツを着てたらしいです
(たまたまだったそう

今回、ミスチルの曲「虹の彼方へ」をカバーして歌ってくれました
毎年夏のカバー曲は2曲あるので、なんばHatchの2daysが終わった時点で、
うわ・・・今年ミスチルだったのか!聴きたかったぁぁ!と思ってたら、
やっぱり、ミスチルの出る日には、ミスチルを歌ってくれたんだね~感激

今年も「僕らのニューアルバムに入る新曲です」って紹介してたし
マサムネさんのおうちには、アマチュア時代のミスチルの
カセットテープがあるらしいです
桜井さんのことを「飽きのこない顔だよね」と言ってましたが、
マサムネさんも割と「飽きのこない顔」だと思うよ?

あと、鶴瓶師匠との話もあって、鶴瓶師匠はスピッツに会う際、
スピッツの曲を全曲聴いてくださったらしく、ノートに感想が書いてあったそうで、
曲名の隣に「節」って書いてあるのは、「スピッツ節」って意味で、
「頭」って書いてあるのは、歌詞が「頭おかしい」曲だったらしいです

鶴瓶師匠・・・ありがとうございます!

MCはそんな感じだったかなぁ~(うろ覚えw)

せっかくなのでセットリストを載せておきますね

<7月1日なんばHatch>     <7月10日大阪城ホール>
1.メモリーズ・カスタム     1.メモリーズ・カスタム
2.海とピンク          2.海とピンク
3.五千光年の夢         3.涙がキラリ☆
4.僕はジェット         4.甘ったれクリーチャー
5.みなと            5.愛のしるし
6.女々しくて          6.スピカ
 (ゴールデンボンバー)
7.渚              7.みなと
8.エスカルゴ          8.ロビンソン
9.8823           9.虹の彼方へ
                  (Mr.Children)
アンコール            10.渚
                 11.エスカルゴ
10..醒めない           12.8823
11..野生のポルカ         13.野生のポルカ

                 アンコール

                  14.僕のギター
                  15.醒めない

スピッツ節の効いた「女々しくて」「虹の彼方へ」・・・最高でした!
なんばHatchでは、「五千光年の夢」に「僕のジェット」
なかなか聴けない初期の歌を歌ってくれて・・・感無量
あぁ~楽しかったぁ~
私の夏はロックロックで始まって、ロックロックで終わったわ・・・(早っ!w)
最高の夏の思い出をありがと~~



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

2016.07.10 23:05|*Music
ミスチルで鼻血が出尽くしたところで、
あと2アーティストのレポを書いていこうと思います

ミスチルであれだけ盛り上がった後に出てくる
2番目の強者アーティストは・・・

キュウソネコカミ!!!

わぉ~~若手ぶっこまれてる

キュウソネコカミは、Youtubeで「ビビッた」を偶然発見してから、
ガツンとやられまして
私が最近の音楽に感じてることを、
まさかの音楽アーティストがストレートに歌って(批判して)くれてて
決して歌はウマいとは言えないけど、(キュウソファン、ゴメン
すごくおもろくて楽しいバンドです

Vo.のセイヤさん、怒ってましたよ~!

「誰やーーー!!この順番にしたん誰やーー!!
ミスチルの後とか日本一出にくいわーー!!
ミスチルの後に若手出したら、おもろいんちゃうか?言うたん、
スピッツかーー!!」 ・・・と(爆笑ww)

スピッツがキュウソの楽屋に挨拶にきたらしく、
神キターーって緊張しながら、自分たちのCDを渡したら、
その後、スピッツの楽屋から、キュウソのCDが聴こえてきて、
「もう聴いてくれてるん!?スピッツの楽屋、ラジカセあるんや!」
と思ってたら、「サギグラファー」という新曲のMVを見て、
スピッツが4人で爆笑してたらしいです

「スピッツが爆笑してたMV見たいやろ??ニヤリ」
ってウマいわ~

大阪城の桜の木には霊が宿ってる…とかそういう流れから、
曲の途中で真っ暗になって、コチコチコチと秒針の音だけが・・・
明るくなった時には、セイヤさん、桜の木になってたww

で、そのままチェリーをワンフレーズ歌ってくれて、
桜の木を外したら・・・
「チェリー」って縦書きしてある全身白タイツに
頭がサクランボのかぶりもののチェリーボーイ登場wwww
ステージ上を「こわくないよ~♪」って言いながら走り回ってました 
ウケる・・・最高! 小学生みたいww
お腹いたいくらい笑ったわ~~楽しかったぁ

スピッツも後々、一番よかったのはキュウソと言ってました
キュウソもロックロックファミリー入りです!わ~い
ワンマンも行ってみたい・・・けど、一人で行く勇気が・・・ない

3番目は、MONGOL800!!!

モンパチ初めてで、これまた楽しみにしてたんです
そう、この10日に出るアーティストは、私が大好きな方々ばかりで、
夢のようで、ほんとチケット取ってくれた妹に感謝!

モンパチといえば、「小さな恋のうた」「あなたに」がヒットして、
私もアルバム持ってました
でも、そこから爆発的に有名になるわけでもなく、
私もその2曲止まりだったので、調べてみたら、
あえて、地道にバンド活動に専念してらっしゃるみたいですね
「ロック界最強のマイペースバンド」らしいです

出てきたら、開口一番、
「どうも~~BEGINです~」ですからね
みんな爆笑でした

「ミスチルの後のキュウソもアレだけど・・・
 スピッツの前も・・・たいがいよ?」 だそうで

「OKINAWA CALLING」楽しい曲で好き~
前の方にいたモンパチファンのお姉さん二人組が、
楽しそうに一生懸命踊ってらっしゃって、
わぁ~~振り付け知りたい!私も踊りた~い!って思いました。

大阪なのに空気感が一気に沖縄
そして、さすが中堅バンド!安定感抜群でした
キュウソと違って、安心して楽しめた~~

Vo.のキヨサクさんが、スピッツの2ndアルバム「名前をつけてやる」が好きで、
「恋のうた」をうろ覚えながらも歌ってくれて、
覚えてないとこは客席に振るというサービス

「小さな恋のうた」大好きだぁぁぁ!
しかも、歌詞の「夢ならば覚めないで」のとこを、
みんなに歌わせてくれたんだけど、
これは多分、スピッツのNEWアルバム「醒めない」とかけてて、
スピッツファンへのサービスだったんじゃないかなぁと思います
めっちゃうれしかった!!ありがとうございます
みんなで大合唱、楽しかったなぁ~(*´▽`*)

モンパチは本場沖縄で踊りながら聴きたい
音も声もカッコイイんよねぇ~

・・・というわけで、大物2バンドに挟まれて頑張ってくれた
キュウソとモンパチのレポでした~
全然負けてなかったよ~ すごくよかった

さあ、いよいよ次は・・・スピッツの登場だ(*´▽`*)

写真は、入場する前の城ホール
暑い中、真っ赤に日焼けしながら橋の上に立ってた
ミスチルファンのお姉さんたちは、
チケット譲ってもらえたのかなぁ・・・熱中症が心配でした
(私にはとても真似できない。根性スゴイな



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

2016.07.10 22:00|*Music
惑星スピッツを探す旅に出てから・・・9日後
ついにやってきましたょ~でっかい惑星へ(城ホール)

 ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special 
         ~ R² need U, I need U ~

席がスタンドのステージ正面で、前が通路だったので、
視界良好でした~最高
しかし、豪華なセットだ~ さすが20周年!
今年は、スピッツさん、鶴瓶師匠とお会いする機会があり、
師匠の寄席にシークレットゲストで出たこともあって、
出演するバンドとバンドの合間に流れるVTRは、
スピッツ×鶴瓶師匠の対談(ロックロックの20年を振り返る)でした

さて、華々しい20thの1発目誰が来るのやら…ドキドキ

でっ でたぁぁぁ Mr.Children~~
誰もが予想しなかった展開

1曲目から「名もなき詩」きて・・・泣いた

スゴイね、ミスチルはやっぱりミスチルなんだね
伝わるかな? 本物なんだよ
CDで聴こうが、TVで聴こうが、生で聴こうが、
ミスチルはミスチルだった(わかりづらいかw)
桜井さんのはじけるような笑顔に・・・鼻血ブーーー

ミスチルにとってスピッツは、同年代の音楽シーンを
ずっと共に歩んできた盟友であり、お互いにライバルだから、
今日はいいとこ見せたくて!っておっしゃってました。

桜井さん・・・ありがとうございます

マサムネさんも後のMCで、
「桜井は、いい曲書くぜ( ̄ー ̄)」と言ってて、
桜井って呼び捨てにできてそんなこと言えるのは、
よきライバルだからこそだよなぁって思いました

実は私、スピッツよりも先にハマったのがミスチルで、
どっちも並行して聴いてたんですが、
「花-Memento-Mori-」の頃、全く同じ日に発売されてた「チェリー」に出会い、
「チェリー」にガツンとやられて、スピッツの方へ・・・今に至るというわけです
でも、アルバム出る度に、ミスチルは欠かさず聴いてて、
そんな私にとって、この共演はまさに
「いつかミスチル生で聴きたい!」という夢が贅沢に叶った瞬間でした~

そんな岐路になった曲、「花-Memento-Mori-」を今回歌ってくれて、感動
「ミスチルにしては暗い曲だなぁ・・・今一つ」って思った中学生の時の私は、
この曲の良さがちゃんとわかってなかったことが判明しました
ほんと子どもだったんだね~
20年後にね、こんなに歌詞が心に響くスゴイ歌だってこと、
タイムマシーンがあったら、あの頃の私に教えてあげたいな

セットリストは、ヒット曲ばかりを集めた豪華版
私は・・・「エソラ」とか「Over」が聴きたかったなぁ(贅沢かw)

桜井さん、2~3日前に夏風邪をひいてしまい、声が出なくなって、
ロックロックも出れるかどうか微妙で、
出れなかった時のためのVTRまで作ったそうで・・・ひぃぃ
神様に「もし、声が出たら、ゴキブリ3匹食べます!」ってお願いしたら、
奇跡的に声が出るようになったそうです
神様・・・ありがとう!

「それくらい今日出たかったんだよ~
って、そんな満面の笑みで言われたら・・・鼻血ブーーー

そういえば、マサムネさん(スピッツ)曰く、
「俺がいいなぁって思ったバンドは大体売れずに消えてったんだけど、
唯一、いいなぁって思ったバンドの中で売れに売れたバンド」
が、ミスチルだそうです

さすが、日本の音楽シーンを引っ張ってきた大物バンド
かっこよすぎた~~
1発目からハートもってかれた~~
悔しいぃぃぃぃなぁぁぁ!!(本音)
バンド同士がよきライバルなら、ファン同士もよきライバルなのですよ
(いい意味でね^^)

黄色い歓声は、ミスチルがごっそりもってっちゃいました
ファンもすごいわ・・・恐るべし桜井マジック

ミスチルだけで、3記事ぐらい書けそうなのですが、
鼻血が止まらなくなりそうなので、このへんで・・・

写真は、ネスカフェとのコラボで、
カフェラテ 「/ス\」 バージョン
この日、猛暑日でした・・・暑いし熱いし



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

2016.07.08 23:52|*Music
ほんとね、このブログは音楽ブログなんじゃないかってくらいに、
最近、ライブばっかり行っているダメ嫁です、こんばんは

今回は、こちらです↓

シナリオアート ワンマンツアー2016
〔Scene #2〕 -シンカイへ-

前回のシナリオアートの対バンで、ワンマン行きたい! ってなったので、
早々に申し込んでたら、前後にロックロックこんにちは!がぶっこまれるという、
何ともハードな2週間になりまして・・・

整理番号が110番という、なかなかよい番号で、
今回はコウスケさん側(ギター)の前から3列目でした

1発目から「シニカルデトックス」というテンポの速い
ノリノリのロックで始まったんで、「おぉぉぉ」と思い、
めっちゃ飛び跳ねようと思ったんですが・・・
周りの若い女の子たちは、半径1mぐらいの範囲で棒立ちでして

おばちゃん、うっかり一人で飛び出ちゃうとこだったよ?

そこから、のるにのれず、不完全燃焼・・・プスプス

若い子たちは、控えめなのね~
いや、シナリオアートのファンの子たちが大人しめなのかも。

シナリオアートのライブは、ストーリー仕立てになっていて、
時々、語りも入ったりして、とっても幻想的なんですょ~
今回は、ライブ会場が潜水艇という設定で、
深海まで潜って、途中大クラゲに遭遇したり、
トラブルが発生しつつも、海上へ向かって浮上し、
そして、新しい海への航海へ・・・というストーリー

コウスケさんのウィスパーボイス、ステキでした
目が合うと、好きになりそうなので、
おばちゃんは、目をそらしてしまいました
あぶない、あぶない
(目が合いそうってのも思い込みですねw)
後で、旦那っちに話したら、
「えぇ・・・ないわぁ・・・」ってドン引きでした

えっと・・・私、基本誰でも好きになれるんで
お前もその一人じゃ~~ヾ(*´∀`*)ノ

冗談はさておき(いや、冗談で済まなくなるからね^^;)・・・
今回のツアーもすごくよかったです
クミコちゃんのドラム、カッコイイわ~!
あんなに可愛いのに、頭振り乱して叩いてる上に、
メインボーカルで歌ってるんだから、スゴイ
ほとんどMCも挟まず、ぶっ通しだったもんね

新曲「エポックパレード」は、前作の「dumping swimmer」に比べて、
すごくスッキリとした明るい曲になってる
メンバーの心境を表してるんだろうな~って思います

ライブの最後には、3人前に出てきて、挨拶をして、
深々と頭を下げて去っていき、とても謙虚なバンドだなぁと思いました

まだまだ若いから、きっと色んな壁にぶち当たることもあると思うけど、
もっともっと売れるように、おばちゃん、応援してるからね^^
(完全に、親戚のおばちゃん目線だわ・・・w)

  

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

2016.07.01 23:40|*Music
さぁ、今年もやってきました、この季節が

ロックロック  こんにちは~~~

今年は何と20周年! おめでと~~

ということで、6/30、7/1、7/9、7/10の4days開催
豪華アーティストが勢ぞろいですよ

そのせいで、チケット争奪戦が例年にも増して激戦で・・・
私は、7/1のなんばHatchが当たり
何と!妹が7/10の大阪城ホールを当ててくれたので、
運よく2days行けることになりました~
(行けなかった方には非常に申し訳なかったです・・・

さて、7/1 なんばHatch

まず出てきたのは、ORANGE RANGE~~
わぁぁ、青春や~~ 大学生時代にめっちゃ流行ったなぁ
1発目から会場がどか~~んと大盛り上がりでしたよ~
正直、チャラいだけの人たちなのかと思ってたら、
曲のノリ方とか丁寧に教えてくれる、めちゃイイ人たちで
とにかくトークでの場の盛り上げ方がうまかったなぁ
バイト終わってから行ったので、
ORANGE RANGEで盛り上がりすぎて、すでに疲労困憊・・・
ロックロックは約3時間のスタンディングがきついんよねぇ

次は、赤い公園~~
先日、ワンマンツアーに行ってきたばかり
またお会いできてうれしい~~
大阪の地で、新しいアルバムに入ってる東京の歌を歌うわけで、
すごく丁寧に想いを説明してたなぁ・・・アンチ東京な方がいそうだもんね
千明ちゃんは、相変わらず歌姫でした~セクシー
やっぱりスピッツと同じ事務所なんだね~可愛い後輩

そして、NICO Touches the Walls~~
以前、NICOが初めて出た時のロックロックのチケットがほんと取れなくて、
泣く泣く断念した思いがあり、今回はそのリベンジが叶いました~!
すごくよかったよ~楽しかった
ノリノリの曲ばかりじゃなく、しっとりと聴かせるバラードも入れてきて、
聴き惚れつつも、飛んだり跳ねたりできないので、
正直、足が・・・足が限界じゃぁぁぁぁ・・・ ヤバかったw
「歩き出せ、クローバー」のカバー歌ってくれて、ありがとう

さぁ、大トリのスピッツの登場だぁぁ
うん、いつも通りの安定感
今年のカバー曲は、いつか絶対来るよな~と思ってた、あの曲でした
マサムネさんの低音と高音をどっちも楽しめる、贅沢なあの曲
ピョンピョン跳ねて、めっちゃ盛り上がりましたよぉ~
まだまだ夏は続くんで、ネタバレするから書けませんけど・・・
知りたい方は個人的にメールくださ~い

新曲も2曲やりました。 最高です
あと、まだライブで聴いたことがない曲も1曲やってくれました
1歩1歩全曲制覇へ向けて進んでますよ~
まだまだ遠い道のりだけど・・・育て~る~つも~り~

そういえば、MC中に叫んでる女性がいました
「マサムネさ~~ん、会いにきたの~
「ねぇ、なんで~」 「話を聞いて~
みたいな・・・コワイぃぃ
周りの空気もざわついてて、話そうとする度に邪魔されるから、
マサムネさんもちょっとムッとしてたかな。
あぁ・・・もう・・・やめて・・・って感じでした。
それから集中力が途切れちゃって、あんまり楽しめなくて
スピッツに会いに来たのは、みんな一緒だからね。
マナーは守ろうね

ロックロックといえば、グダグダな寸劇が見ものなんですが、
今回はスピッツ、惑星スピッツを探す宇宙隊員になっていて、
ヘルメットにオレンジのつなぎにライトセイバーでしたょ~
個人的には、加藤真樹子さん扮する、セセセセイヤ~姫が、
左右の巻き髪を回しながら、星と交信するのがツボでした
みんなそれぞれが好き勝手やってるから、わけわかんないし

ブログじゃ伝わらないので、グダグダなスピッツが見たい方は、
ぜひ1度ロックロックへお越しくださ~い

毎年、これが終わったら、「あぁぁぁ夏が終わった」って
悲しくなるんだけど、今年はまだあと1回、ドデカイのありますからね~

次は、いざ大阪城ホールへ  つ・づ・く



テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

風花

Author:風花
Favorite:スピッツ
Hobby:ハンドメイド
      Cafeめぐり
      のんびり過ごす♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

My Homepage

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ranking


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

カウンター

