スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

祝 ロックロック20th(大阪城ホール)①

2016.07.10 22:00|*Music
惑星スピッツを探す旅に出てから・・・9日後
ついにやってきましたょ~でっかい惑星へ(城ホール)

 ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special 
         ~ R² need U, I need U ~

席がスタンドのステージ正面で、前が通路だったので、
視界良好でした~最高
しかし、豪華なセットだ~ さすが20周年!
今年は、スピッツさん、鶴瓶師匠とお会いする機会があり、
師匠の寄席にシークレットゲストで出たこともあって、
出演するバンドとバンドの合間に流れるVTRは、
スピッツ×鶴瓶師匠の対談(ロックロックの20年を振り返る)でした

さて、華々しい20thの1発目誰が来るのやら…ドキドキ

でっ でたぁぁぁ Mr.Children~~
誰もが予想しなかった展開

1曲目から「名もなき詩」きて・・・泣いた

スゴイね、ミスチルはやっぱりミスチルなんだね
伝わるかな? 本物なんだよ
CDで聴こうが、TVで聴こうが、生で聴こうが、
ミスチルはミスチルだった(わかりづらいかw)
桜井さんのはじけるような笑顔に・・・鼻血ブーーー

ミスチルにとってスピッツは、同年代の音楽シーンを
ずっと共に歩んできた盟友であり、お互いにライバルだから、
今日はいいとこ見せたくて!っておっしゃってました。

桜井さん・・・ありがとうございます

マサムネさんも後のMCで、
「桜井は、いい曲書くぜ( ̄ー ̄)」と言ってて、
桜井って呼び捨てにできてそんなこと言えるのは、
よきライバルだからこそだよなぁって思いました

実は私、スピッツよりも先にハマったのがミスチルで、
どっちも並行して聴いてたんですが、
「花-Memento-Mori-」の頃、全く同じ日に発売されてた「チェリー」に出会い、
「チェリー」にガツンとやられて、スピッツの方へ・・・今に至るというわけです
でも、アルバム出る度に、ミスチルは欠かさず聴いてて、
そんな私にとって、この共演はまさに
「いつかミスチル生で聴きたい!」という夢が贅沢に叶った瞬間でした~

そんな岐路になった曲、「花-Memento-Mori-」を今回歌ってくれて、感動
「ミスチルにしては暗い曲だなぁ・・・今一つ」って思った中学生の時の私は、
この曲の良さがちゃんとわかってなかったことが判明しました
ほんと子どもだったんだね~
20年後にね、こんなに歌詞が心に響くスゴイ歌だってこと、
タイムマシーンがあったら、あの頃の私に教えてあげたいな

セットリストは、ヒット曲ばかりを集めた豪華版
私は・・・「エソラ」とか「Over」が聴きたかったなぁ(贅沢かw)

桜井さん、2~3日前に夏風邪をひいてしまい、声が出なくなって、
ロックロックも出れるかどうか微妙で、
出れなかった時のためのVTRまで作ったそうで・・・ひぃぃ
神様に「もし、声が出たら、ゴキブリ3匹食べます!」ってお願いしたら、
奇跡的に声が出るようになったそうです
神様・・・ありがとう!

「それくらい今日出たかったんだよ~
って、そんな満面の笑みで言われたら・・・鼻血ブーーー

そういえば、マサムネさん(スピッツ)曰く、
「俺がいいなぁって思ったバンドは大体売れずに消えてったんだけど、
唯一、いいなぁって思ったバンドの中で売れに売れたバンド」
が、ミスチルだそうです

さすが、日本の音楽シーンを引っ張ってきた大物バンド
かっこよすぎた~~
1発目からハートもってかれた~~
悔しいぃぃぃぃなぁぁぁ!!(本音)
バンド同士がよきライバルなら、ファン同士もよきライバルなのですよ
(いい意味でね^^)

黄色い歓声は、ミスチルがごっそりもってっちゃいました
ファンもすごいわ・・・恐るべし桜井マジック

ミスチルだけで、3記事ぐらい書けそうなのですが、
鼻血が止まらなくなりそうなので、このへんで・・・

写真は、ネスカフェとのコラボで、
カフェラテ 「/ス\」 バージョン
この日、猛暑日でした・・・暑いし熱いし



スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

風花

Author:風花
Favorite:スピッツ
Hobby:ハンドメイド
      Cafeめぐり
      のんびり過ごす♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

My Homepage

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ranking


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

カウンター

